TheFWAに掲載されました。

FWA Mobile of the day

ウェブのクリエイティブアワードサイト TheFWAでFotomechaが紹介されました。

今年の9月から新設された “Mobile Of The Day” というアワードの11月12日分に掲載されています。Mobile Of The Dayは、iPhoneのアプリだけでなくその他のデバイス用のアプリやスマートフォンに最適化されたサイトなども対象になるようで、ギャラリーページもFlashを用いていないスマートフォン用サイトが用意されています。

現在は、FWAの本体で紹介されているサイトの大半(ほぼ全て?)がFlashサイトですが、Mobile Of The Dayの新設が示しているように、今後数年間で少しずつFlashに限らない方向性にシフトしていくのだと思います。インタラクティブな広告や作品をウェブで公開するとき、長きに渡ってFlashが最善の手段であり続けていたわけですが、FWAで紹介されるクリエイティブの20%くらいが(根拠のない数字ですが)HTML5系だったり、スマートフォンアプリを絡めたプロモーションだったりするような状況がそう遠くない日に来そうな気がしています。

そもそも、FWA自体がフルFlashで構築されているサイトですが(ページデザインがわりとニュートラルなので忘れがちですが)、次にリニューアルされるときはまず間違いなくHTML5/CSS3になるでしょう。iPadでFWAが見られたら嬉しいですよね。