Fotomecha

screenShot1
screenShot2

新しいiPhoneアプリケーション「Fotomecha(フォトメカ)」を公開しました。

Fotomechaは、連写・サンプラー系カメラの機能とスピリットを持つカメラアプリケーションです。シャッターが連続で切られて1枚の写真(またはアニメーションGIF)が完成する楽しさや、カメラのメカニカルな魅力、プロダクトとしてのキュートさなどを追求したアプリになっています。多機能カメラのPhoneGraferとは異なる方向性ですが、本作もiPhoneの持つ情緒を大切にしながらデザイン・開発を行いました。

Fotomechaは必ずしも、効率的で、最短距離で目的達成可能なインターフェイスにはなっていないかもしれません。目標としたのは、一定のユーザビリティを維持しつつ、少し面倒だけれど触っていて楽しい、心地よいリズムで操作できる存在感のあるUIです。

本物のカメラの操作部を、そのまま単純にソフトウェア上に模すのではなく、iPhoneのUIとして矛盾なく使え、かつリアルプロダクトのような情緒を持つものを目指しました。

実際に使うときは——難しいことを考える必要はありません。写真を楽しんでください!

Application design, development: emotionale