HOME
NEWS
FAQ
SUPPORT

NEWS

news2016.6.20

Fotogramme 公開終了のお知らせ

6月7日に突然取り消されたInstagram APIの利用認可を取り戻すべく、Instagramへの問い合わせおよび再審査への提出を数回に渡って試みましたが、Fotogrammeの機能の根幹に必要となるAPIの利用認可が結局得られませんでした。これにより、現在Fotogrammeで利用できなくなっている機能の復旧が不可能になってしまいました。

苦渋の決断ですが、Fotogrammeは公開を終了させていただきます。

6月7日にお知らせしたとおり、当方は2016年4月の時点でInstagram側の審査を受け、6月1日から適用となる新しいAPIの利用認可を得ていました。それにもかかわらず、事前の通告なしに認可を取り消されてしまったのは完全に予測不可能な事態でした。

彼らが提示しているAPIの利用条件は抽象的であり、当方のサービスがそれに合致するかどうかは判断が難しく、だからこそ早い時期に審査提出を実施したのですが(そして認可を得たのですが)、それが覆されてしまった今の状況ではなすすべがありません。
企業ユーザー向けのアナリティクスサービスのような、彼らの審査を通る可能性が高いものに今から作り直すことが手段としてかろうじて残されていますが、それはFotogrammeをお使いいただいていたユーザーの皆様が望むものではないと思っています。

6月1日に公開したバージョン3(および公開を予定していたバージョン3.1)の開発には半年以上の月日がかけられており、ユーザーの皆様に使っていただけるのを楽しみにしておりましたが、このような事態となってしまい残念でなりません。深くお詫び申し上げます。

ご注意など

  • App Storeでのアプリの公開はすでに終了しております。
  • アプリ内購入のアドオンについても販売を終了しております。
  • Instagram APIに関するエラーを解消することが不可能なため、今後Fotogrammeのバージョンがアップデートされることはありません(エラーが常時発生するアプリはAppleの審査を通らないためです)。
  • 現在、一部の機能は使える状態ですが、iOSのバージョンが新しくなると機能しなくなる(またはアプリ自体が使えなくなる)可能性があります。
  • TOLOTとの連携機能はご利用いただけなくなります。
  • Instagram APIの今後の仕様変更には対応できません。
  • 90日以内にアドオンを購入されたお客様で返金をご希望の場合は、下記のサイトか、またはiTunesの「アカウント」-「購入履歴」から問題を報告することで返金依頼が可能です。
    https://reportaproblem.apple.com/

2011年の公開から約5年間続けてきたサービスですが、このようなかたちで更新停止となってしまい誠に申し訳ございません。

お使いいただいたユーザーの皆様、Instagramファンの方々、ありがとうございました。